人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港オタクが語る香港エッセイ 港日友好的小品文      【当サイトへのリンクはフリーです。リンクをはる場合は、最新記事のコメント欄(非公開で)もしくは、掲示板にておしらせくください】


by Dyamamotohk

101

 101って何?知っている人も多いだろうが、20年近くたっているので知らない人も多いであろう。

 101は一世を風靡した毛生え薬の商品名なのである。101が出たとき私は香港で買った。ひとつは親に、ひとつは上司に、ひとつは、ハゲ予防のための自分に、合計3個買ったのである。当時一個日本円で1万円近くしたような記憶がある。

 さて、101は効くのか? 効けば今でも売れ筋の商品になっているに違いない。偽物が出回っている割に、あっという間のブームに終わってしまった。ということは、効かないという結論であろう。

 101のほかにも、痩せる石鹸や、胸が大きくなるクリームなど、話題になった商品も多いが、ブームが続かなかったということは、やはりうさんくさい商品なのであろう。中国には、この手のものが多すぎる。

 中国製のものは、流行のものに飛びついてはいけない。きちんとしたものは、効果があると思う。

 その中でミラクルというクリームはすごいと思う。妻の顔のシミが消えたのである。日本で買うと高いから、香港で買いだめをした。ところが、古くなると油臭くなる。今では日本でも安く手にはいるようになったので、少しずつ買っている。(勿論香港で買うのが安い)

 中国製の薬や化粧品は、評判を聞いてから買ったほうがよいと思う。いいものと悪いものの差が大きい。勿論偽物にはご注意を。
101_a0043336_2056540.jpg

写真はレパルスベイ。今から20年ほど前の写真だが、現在は整備されて歩きやすい。現在も人気スポット。ここは海水浴よりも景色を楽しむところかも知れない。
by Dyamamotohk | 2006-05-25 20:38 | 香港エッセイ